スタッドレスタイヤ+デリカD2〜インプレッション〜

YOKOHAMA  GRAND SLAM
スタッドレスタイヤ + デリカD2 *インプレッション*

本日、雪道ドライブと冬季休暇の間に汚れたD2 のボディを綺麗に洗い流しておきました!もちろん!ワックスも掛けてピッカ**ピッカ**・・オマケに魔法のスタッドレスタイヤもピッカ***ピッカ***になりましたよ!
じゃ~雪道ドライブのまとめでも・・・興味のある方は読んで下さいね。
私は あくまでもプロドライバーでは ありませんので・・・普通の「タイヤ屋のおっさん」一般ピーポーなんで・・・その方が判りやすいでしょ!
画像を観るだけでもOK!
IMG_0931.JPGIMG_0932.JPG
今回、冬季休暇を兼ねて アイスバーンの路面と大量に雪の降る中 1日目に「ちくさ高原」へ、道路に雪の積もったあらゆるコンディションの中 2日目に「城崎温泉・出石」を目指し、冬*雪道ドライブを楽しみながらデリカD2 でスタッドレスタイヤの性能を十分発揮して雪・氷・・・アイスバーン そして雪の無いアスファルトを体験してきました。
IMG_0933.JPGIMG_0934.JPG
今回 使用したデリカD2 車重も軽いしタイヤサイズも小さい、当初 1日目では 激しい雪と降り積もった雪に戸惑いもありました。 
朝一番に 姫路バイパス[中地IC]に上がり市街を抜けて走るも凍結+雪の積もり始めでしたが 気が付くと何時もの運転とあまり変わらない事に安心とスタッドレスタイヤのグリップ感が直ぐに理解できました。その後も29号線から国道を順に乗り継ぎ・・・徐々に北上するに従ってアイスバーンになった道路へと雪道が 続いて行きました。それでも車窓から素敵な雪景色を観るほど 余裕すら感じましたね~デリカD2 の足廻りの安定感がハンドルに伝わってきました。
高速道路から一般道(国道)道の駅ちくさを経由してスキー場手前のキツイ坂を抜け アッと言う間にちくさ高原スキー場に到着。様々なスキー好きの皆さまが駐車場にゲレンデにカラフルなウェアを来て滑るプレーヤー、山の頂上付近から高いところからゲレンデまで観えるリフトと木々に雪が積もり・・・感動の一時でした。
確か、到着して駐車場の入り口近辺で除雪と降り積もった30cm~50cmぐらいだったか?山になった雪の固まりの上ではさすがにスリップしましたけれど(笑)
2日目の雪こそ多く降りませんでしたが 自宅を出発して朝の氷の様になった路面の上をスタッドレスタイヤが コントロールを失うこと無くハンドルを切る方向にしなやかに反応してくれましたね。高速道路では チェーン規制が行われており、初めて体験した私にとってドキドキとしましたが 監視員の方が デリカD2 の足廻りを覗くや いかに!パス!Pエリアをゆっくり走りながらその場を離れ(笑)思わず優越感にひたりました。
そのまま 播但有料道路を北へ北へ走り、アスファルトが顔を出したところでも雪が固められたところ 除雪のため雪があちらこちらにムラになった路面でもスタッドレスタイヤが 雪を切り 雪を踏みしめ 快適な雪道ドライブを実現してくれました。
何はともあれ普通に走れた事、慎重にさえ走れば 冬の厳しいコンディションでも スタッドレスタイヤが「安心ドライブが約束」出来るって事ですね。
IMG_0806.JPG
兵庫県でも北に上がれば素晴らしい雪景色に出合い、この冬の楽しいドライブを味わらせてくれたデリカD2 とヨコハマタイヤ(スタッドレスタイヤ・ice GUARD 5)に感激いたしました。 
皆様がたも 末だ未だ 冬シーズンもド真ん中!マイカーに「魔法の雪用 靴」スタッドレスタイヤを履いて冬季をたっぷり楽しんで下さい。
ラリーでは ヨコハマ・ブリジストンを始め国産スタッドレスタイヤからピレリ・ミシュランまで数中からお客様に合った、お車に似合うタイヤを選び提供致します。
グランドスラム・ラリーでは 雪好きのスタッフがお待ちしております。

2015.1.2 凍結/雪積もった路面 姫路/太子竜野バイパス R29(大市ランプ付近)
快適に走るデリカD2 から↓
IMG_0928.JPG
又、スタッドレスタイヤを履いて雪道ドライブをした!って言うお客様がいらしゃられたら 是非、グランドスラム・ラリーで雪道ドライブと車旅の思い出をお聞かせ下さいませ!!もちろん、雪道だけで無く どんなドライブでもお聞かせ下さいね。それと 雪道ドライブをすでに楽しんでいるアナタ!あなた!特に雪道は 安全運転とスピードを出さず・・・そうそう早めのブレーキポイントが大事ですよ。イヤイヤ~スタッドレスタイヤだ!と過信は禁物でお願いよ!
IMG_0935.JPG
おわり rally yajima


お問い合わせ、質問等はこちらへどうぞ!